財団概要

設立趣意

株式会社本間組は昭和9年の創業以来、皆様のご愛顧に支えられ今日に至ります。「信頼を寄せられる企業」、「地域社会に役立つ企業」、「時代の要請に応える企業」を目指してまいりました。
これからも刻々と変化する社会のニーズにいち早く対応しながら、人と自然と文明が共存する、よりよい環境の創造を通じ、皆様との信頼関係をさらに大きなものへと育んでいく所存でございます。
持続可能な社会の実現、デジタル化による技術革新、急速に進展するグローバル化への対応等、多くの課題が山積している日本の未来を新たに切り拓いていくためには、若い世代の柔軟な発想や行動力が必要です。
夢と希望にあふれた若者が、情熱をもって学業に取り組み、創造性豊かな人間形成を図ることができるよう、大学に進学する皆さんに対して返済不要の奨学金を給付することにより経済的に支援したいと思い、本財団の設立を決意いたしました。
本財団では、新潟県内の高等学校を卒業し大学に進学する学生のうち、向学心に富み、学業優秀、品行方正な方に対して奨学金給付による支援を行い、社会有用の人材育成に寄与したいと考えております。

財団基本情報

名称 一般財団法人 ホンマ奨学財団
設立年月日 2022年1月4日
代表者 理事長 本間 達郎
事業内容
  1. 奨学資金の給付
  2. その他この法人の目的を達成するために必要な事業
所在地 新潟県新潟市中央区西湊町通四ノ町3281番地